お知らせ

NEWS

【第4回】FSC®︎認証について 〜FSCトレードマークがもたらすメリット〜

前回の記事(【第3回】FSC®︎認証について 〜FSC認証制度の仕組み〜)では、FSC認証制度の仕組みについて解説しました。
FSC認証製品には、FSCトレードマークを付けることができます。
このトレードマークは、製品に使われている原材料が責任をもって調達されていることを示す重要な証明です。

今回は、FSCトレードマークがあることで得られるメリットについて、企業と消費者の両面から詳しくご紹介します。

 

企業が得られるメリット

FSCトレードマークを製品に付けることで、以下のような効果が期待できます。

1.責任ある森林資源の活用・保全を支援
環境保全に貢献する企業姿勢を示すことができます。

2.環境への配慮をアピール
製品が地球環境に優しいものであることを消費者に伝えられます。

3.SDGsへの貢献
「陸の豊かさも守ろう」というSDGsの目標15を中心にさまざまな項目に取り組む姿勢をアピールできます。

4.ブランドイメージの向上
環境に配慮した商品のブランディングが強化され、競争優位性を高めることが可能です。

 

 

消費者が得られるメリット

消費者にとっても、FSCトレードマークは大きな意義を持ちます。

1.環境に配慮した製品を選べる
FSCトレードマークが付いていることで、責任ある消費行動ができます。

2.適切に管理された森林の拡大に貢献
認証製品を購入することで、適切に管理された森林資源の需要が高まり、持続可能な森林の増加につながります。

3.地球環境保護への参加
森林を守る活動に間接的に参加でき、環境問題解決に貢献できます。

 

 

FSCトレードマークの種類

FSCトレードマークには、以下のような種類があります。

1. オンプロダクトラベル
FSC認証製品に表示されるラベルで、以下の3つに分類されます。

FSC100%:FSC認証林からの原材料のみで作られた製品。
FSCミックス:FSC認証材、再生資源、および管理された原材料から作られた製品。
FSCリサイクル:リサイクル原材料から作られた製品。

2. オフプロダクトラベル
広告や宣伝物(カタログやWebサイトなど)に使用されるラベルで、FSC認証製品であることや、認証取得者であることを示します。
これらのラベルは製品ごとに審査機関に申請し、認可を受ける必要があります。

 

 

ドゥパック阪和の取り組み

ドゥパック阪和では、FSCミックスのトレードマークを使用したパッケージを製造しています。
このトレードマークは、環境に配慮した製品づくりを目指す企業様に最適です。

環境に配慮した商品を作りたい方は、FSCトレードマークの付いたパッケージを検討してみてはいかがでしょうか?
責任ある森林資源の活用に貢献しながら、SDGs達成やブランドイメージの向上につなげることができます。

 

次回は、「FSC認証とSDGsの関係性」について詳しく解説します。

ドゥパック阪和では、森林の減少や荒廃を防ぎ、未来の世代へ健全な森林を引き継ぐために、FSC認証材、再生資源、およびその他の管理原材料を使用したパッケージを製造しています。
私たちは、未来の世代へ健全な森林を引き継ぐための一助となることを目指しています。

パッケージに関するご相談は、お気軽にお問い合わせフォームからご連絡ください。

 

参考:https://jp.fsc.org/jp-ja/

 

FSC認証について 記事一覧